誕生日

  • 2013.01.28 Monday
  • 16:10




写真でっかいな〜、こんなふうになっちゃったけど、UPします。

まるまる太った赤ちゃんでした。

おっぱいをいっぱいもらって、大事にしてもらったんだろうな。

とてもありがたい。

両親に心から感謝します。

今日は誕生日。

いろんな方々にメッセージいただいて嬉しい。

前にTwitterで少し書いたけど、リバーシングワークの経験について書きます。

リバーシングワークは自分がお腹の中から生まれでる体験をするものです。

数名が子宮とお母さん役をしてくれます。

温かい子宮に包まれて、心臓の音をかけてもらい、最初はいい気分ですが、次第に子宮役が動いて圧力をかけられると、狭くて苦しくなってきます。

普通はそこで脚を使いながら産道を通って生まれるのですが、わたしは全く動く気にならなかったので、結局押し出されるかたちになりました。

その間、訳も分からず大きな泣き声を上げるばかり。

押し出されて、膝の辺りまで出た時、「あれ?、あれ?、子宮にまだあの子がいるのに、嫌だ、何で?私だけ?いやだーーー!!!」という気持ちがわいてきたのです。

周りの皆は「かわいい」、「会えて良かった」、「産まれてきてくれてありがとう」とか声をかけて、優しくなでたりしてくれるのだけど、わたしはただ泣き叫びながら「私はもう大丈夫だから、あの子をなんとかしてほしい!」と思うだけでした。

さんざん泣いて、シェアの場でそのことを伝えました。

このままでは気分の持ちようがないだろうと、先生があの子に言いたい事を言ってみたらと機会をくれました。

グループの一人にあの子になってもらい、言いました。

「ずっと一緒にいてくれて楽しかったのに、急にさよならしたくなかった。でも今、ワークをしたから思い出せて、また会えた。今は、胸の中にいる。」

実際に私が誰かと居たかは分かりません。

双子だったと聞いた事はないし。

霊的存在かもしれません。

母は、私の小さい頃の事を聞くと覚えていないとか、あまり話したがらないのです。

この後、思い切って聞いてみました。

「私ってさあ、もしかして産まれるとき自分で出なくて、引っ張り出された?」

すると、母は

「そうだよ、あなた、産まれたとき頭が長かったでしょう?」だって!

そんな話し、初めて聞きました。

その言い方が少し辛さを隠して、精一杯明るく言うように見えました。

ああ、悪い事を聞いてしまった、と思いました。

お母さんという者は、赤ちゃんを完全にスムーズに産めなかった事を悪かったと思ってしまうのかもしれません。

そんなこと微塵も思っていないのに。

感謝しかしていないのに。

ああ、そろそろ生れ出た時間だ。

44年前の今頃、共に苦しみ、産まれたこの日。

大好きな母と私、二人の嘘のように特別な記念日。

2012年03月20日のつぶやき

  • 2012.03.21 Wednesday
  • 03:00
17:34
昨日、初めてのリバーシングワークを体験し、身心共に疲れはてた。今日は起きられない。夕方になり、やっと苦痛から少しは回復したかも。蓋をしていた事が開くと、大変な事になるというのが、わかった。
17:39
やってる最中はただ起きてる事に任せるので、そんなに大変ではない。むしろ、その後、泣きすぎて頭は痛いは、どんより暗い事ばかり頭に浮かぶは、大丈夫かな?私…って所まで落ちる。
17:44
落ちてるときは、あんなこと思い出す必要があったのか?と疑問に思う。ワークなんかしなくても、もう少しハッピーなやり方でいいのではないか?と。そしてもう、肉体を持って、辛い体験ばかりしなければならない人間になんか、絶対に生まれ変わりたくないと思った。
18:39
お腹すいた。人間だもの。。。
20:05
リバーシングワークとは、お母さんのお腹から生まれる事をもう一度体験するというもの。子宮役の数名にピッタリ張り付いて呼吸を合わせてもらい、陣痛の収縮を起こしてもらう。そして産道役のまたの間を通り、生まれる。不思議なんだけど、体を使ってワークすると、その時の事を再体験できる。
20:27
この事は、春分の日、お彼岸というタイミングに、影響されたと思う。あの世とこの世の間で、起きた事だったから。
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM