嫌な気分の原因がわかる問いかけ方。

  • 2017.01.13 Friday
  • 14:47

 

 

こんにちは。

松本です。
 

 

 


2017年

 

昨日は満月。

 

 

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

私は、すご〜くマイペースで過ごしています。

 

理由は、それがここちいいから!

 

 

 

 

 

最近は、なんか嫌な感じが体にする、ということが多くなってきました。

 

これ、なんなのかな?と思いましたが、

 

たぶん、いろいろ古い思いが解放されて、

 

もっと深い所のものが、沸き上がってきているのかも。

 

見つけては戻り、見つけては戻り、

 

いつも心地良さを見つけて戻っていきます。

 

 

 

 

 

今まで持っていた固定観念が書き変わり、

 

特に重要な目標や

 

しなければならない!と力む事がなく、

 

どんどん、気が楽になれていることに、

 

ありがたいな〜

 

こういう心境になれたんだ〜と

 

感慨深いです。(笑)

 

 

 

 

 

さて、

 

秋頃に書いた記事を

 

さっき見つけたら、

 

いいこと書いていたので、

 

アップします!(もしかしたらだぶってるかも、笑)

 

書いてた、書いてた、しかも満月に!!

 

満月はやっぱり感情解放に向いてるんだな〜

 

 

 



以下です↓

 



少し前まで、

毎朝、毎朝、

胸の真ん中に湧いてくる

 

イヤ〜なモヤモヤについて書いてみます。

 



起きてすぐ、何も考えていないのに、

 

胸が嫌な感じでモヤモヤする・・・

 

 

 


まただ。

もうやだ!

 

いつまでこれが続くのだろう・・・・

 

 

 


だいたい日常は気分よく過ごせているのに、

この朝のモヤモヤがあり続けることに不安になりました。

 

 

 


これは一体何なのか?

モヤモヤを感じてみてもよく分かりません。

 

 

 

 

感情は必ず自分の持つ価値基準に沿って沸き上がります。

 

「こうあるべき」「そういうものでしょう?」

 

そんな自分の持っている価値基準から外れるものを嫌います。

 

 

 


そこで、あるとき、

「私の中にどんな思い(観念、価値基準)があって、

 

このモヤモヤができてるんだろう?」

と思いながら見てみました。

 

 



すると、「社会通念から外れている」という

 

何とも私らしくない理由が浮かび上がりました。

 




自分らしく生きる!というのは、

 

わりとできてると思っていたのに、

 

人と違うという事でモヤモヤが作られていることに、

 

ちょっとがっかりもしました。(苦笑)

 

 




それからは、そのモヤモヤが小さくなっていき、

 

訳の分からない朝のいやーな感じの正体見たり!で、安心しました。

 

 

 


人は、訳がわからないという事に、パニックを起こします。

 

宇宙人とか、UFOとか、

 

幽霊とか、

 

そういうの、見たらパニクるよねww
 

 

 


毎朝、毎朝、訳がわからないモヤモヤが現れていた私は、

もう、なんなの!!

私、そんなに苦しくないのに!

 

これが出るから朝から嫌な気分に汚染されちゃうじゃん!!

って、感じですごく不安でした。

 




波動が現実を作るのに、

 

寝てる間中ずーっとこれなら、

 

幸せになんてなれないよねって、

 

結構長い年月、そんな感じで恐かったんです。

 

 



それからは、朝、それがあっても、

 

「大丈夫、大丈夫」と光をどわーっと当ててあげて終わり。

もう今はそれは出なくなりました。

 

(いま出てきたら、「心地悪いということは、真実から外れたことを信じてるぞ!」と思います。)

 

 



その、訳の分からないモヤモヤは、

 

とても深い場所にあるのではないかなと思いました。

だから、一瞬では意味がわからない。

 

癒しが進むにつれて、

 

たまねぎの皮をむくように、

 

深い奥のものが浮き上がってくる。
 

 



感情が湧くには必ず観念があります。

自分の評価基準ですね。

その上にあれば正しく感じ、

その下にあるものは見たくもない。
 

 


なにか嫌なことがあったとき、

 

「これは、どんな類いのものだろう?」と観察してみて下さい。

 

どんな感じがする?

 

苦しい?悲しい?怒り?

 

そうやってそれを見ているうちに、

 

何かが浮かび上がってくることがあります。

 

できごとだったり、

 

誰かだったり、

 

何でもそこから感じ取れる事を見て下さい。

 

 

そうしていると、

 

だいたいどんなことでこれが起きているかが

 

分かってきます。

 

 

 

そうしたら、

 

その事が嫌だと思うためには、



「そこに私のどんな評価基準があるのか?」



それを見ると一発で嫌な気分が起こる原因がわかります。
 

 

 


分かると安心しますね。

 

心の奥は思考ではないので、

 

私が、まさか!?と思う様な思いがあったりします。

 

 

自分は何がイヤで、

 

何が望みなのか?

 

何を信じいて、

 

どんな思いがあるのか?

 

ハッキリします。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.09.17 Sunday
  • 14:47
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM