うるさい思考🌀にはまったら

  • 2015.12.06 Sunday
  • 12:33
こんにちは。


松本です。


心は本当におしゃべりです。


よくもまあ、


こんなに次から次へと


考える事あるな〜って


思っています。





特に今、


私は引っ越しに伴うあれやこれやで、


考える事が山ほど出てきます。


考えると言うか、


これはもう自動的に


不安で脳が


おしゃべりしまくっているのです。


危険回避のために


起きては困る事を


永遠と考え続けてしまいます。






それは、物件探しの時からそうでした。



ここがいい!と思っても、


あそこがダメ!


そんな繰り返しで、


やっと決めた物件でも、


見に行く日によって、


いい所、悪い所が目につきます。





もう今更、


決めてしまったので、


変える事はできないですが、


あ〜、大丈夫かな?


やっぱりここじゃダメなんじゃない?


あれもできない、


これもできない・・・・・・・・





そんな事ばかりに


フォーカスしていきます。



もともと私はマイナスよりなんですよ。


ええ、わかってます!






こんなときは、


ヴィッパッサナ瞑想(私のはもどき)でもすれば、


頭は静かになっていきます。







ヴィッパッサナ瞑想とは、


自分がしている事や、


目の前にあるもの、


起きている事に


気づいていくという


目を開いて現状を確認する


瞑想です。


気づきの瞑想とでもいいますか。






そこには思考、感情はいりません。


ただの確認だけです。


そうして、


あれこれ考える事をやめていきます。


上手く説明できているか分かりませんが、


こんな感じです。





うるさい頭に気づけるだけでもしめたものです!


じゃ、黙ろうか、って


対応できます。






頭が勝手に思う事を


やめられないんじゃないか?と


思うかもしれませんが、


大部分やめられます。


コツは、


ただ、やめるだけです!


握っていた鉛筆を


ただ手をひらいて落とすようなものです。







あ〜しゃべってるわ!うるさ〜い!!


も〜やめよ〜!


って感じ。





毎度ですが、


音を聞くことはいいですよ。


音楽ではなくて、


静かすぎる時に聴こえるあの、



シ〜〜〜〜〜〜〜〜ン



という音です。


これは昼間の雑音のある所でも、


聴こうとするだけで聴けます。


そのつもりでいいんです。





そして後は考えるのをやめて、


まどにうつる景色や、


室内のカーテンや、


椅子や、


電気や、


机や、


パソコンのキーや、


何でもかんでも、


目に映るものをただ確認したり、


体の感覚、


呼吸で動く空気や、


体の動き、




外を歩けば、


信号の色や、


木や、


電柱、


何でもかんでも目に映るものを確認します。



そんな事をしていると、


考え事などする隙間がありません。






私が行っていた心理学スクールの先生がヒドイ落ち込みになった時、


この瞑想を行って救われたと言っていました。





とにかく、


マイナスに考えすぎるときは


考えるのをやめましょう!!


どんどん土壺にハマってゆく危険があります。







答えの無いぐるぐる思考にはまったら、


考えているとはいえないのです。


考えて答えを出すという意図の無い


ただのぐるぐる思考は、


するだけ無駄。


貴重な時間をどんより汚染されるだけで、


何もいい事はありません。







何度も言いますが、


人が危険を探すのは本能なのです。



それは必要ですが、


私達は必要以上にそれを


こねくり回して


熟成させ、


大きなものにしてしまうのです。


姿形も無いものを、


幻想で、思考で


巨大化させます。





ヒドイ考えにハマったら、


ただやめましょう♪







最後にヴィッパッサナ瞑想の本を紹介します。


私の書いた事は “もどき” かもしれませんが、(笑)


ちゃんとするには、もっといろいろやる事がありますよ!

 


  • 2017.09.17 Sunday
  • 12:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    Akiさん、すみません!!
    アドレスを変更した関係で、コメントに気づくのが今日になってしまいました!
    本当にごめんなさい。
    夜までにコメントしますね。(^_^)
    • 松本紀久子
    • 2015/12/10 2:28 PM
    カードリーディングお願いします、というのを以前の記事(ひとことカードリーディングします)のコメント欄に投稿してしまいました。よかったら見てくださいませ!m(__)m
    • Aki
    • 2015/12/08 10:15 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM