姿勢と気持ち

  • 2014.07.12 Saturday
  • 12:13
最初に言いますが、長いです!(笑)


最近は「良い姿勢はラク!」というコースを作り、そのことをたくさん書いてきました。

今回は心と体について書いてみます。

私自身、猫背だねと良く言われましたし、子供の頃の座っている写真を見ると、お腹をつぶした様なおばあちゃんみたいな姿勢で写っているものが多いです。

心と体は連動していますので、猫背になってしまうには心理的原因があると思います。

身体の前面は特に、外の世界と正面で向き合わなければなりません。

緊張したり、怖かったりする事があれば呼吸は浅くなり、肺やお腹が萎んで、自分を守りたいので姿勢は猫背気味になるでしょう。

そのほか、身体の緊張は、ほとんどが心からくる緊張です。

「怖い」と思えば逃げたいし、「ムカつく」と思えば殴りたいし言いたい、「悲しい」と思えば泣きたい・・・。

その時、身体は、筋肉は、逃げたり、殴ったり、泣いたりと内側ではそのように小さく動いています。

でも、当然、社会生活においては、心に浮かぶ本当にしたい事がすべてできるわけではないので、それを止めます。

家に帰ったから泣いたり、枕を叩いたり、叫んだり、誰かに話したりする事ができれば、まだ感情や身体のしたかった事をさせる事ができ、衝動を消化させる事ができますが、もしそれがなければ未消化なままです。

それで、身体は正直なので、その解消できなかった「逃げたい」とか「殴りたい」とか「泣きたい」とかをずっと抱えてしまう事になります。

こういうことが積もり積もった結果が、今のその人の体型となり、身体の癖となり、個性を作っています。

だからといって身体の癖をマイナスにばかり捉えたくありません。

もちろんいきいきとした良い面だってたくさんあるのだし、変わった姿勢が遠くからでも、あ、あの人だ!と分かる特徴だったり、ユニークな個性として愛すべきものです。


それで、それを認めた上で姿勢を変えてゆこうという事になります。

先に書いた事により、姿勢を変える事で性格が変わる可能性はあると思います。

癒しと言われるものは、身体、心、エネルギー(気)などのどこからアプローチするか、ということになってくると思いますが、心理カウンセリングなどは心から、ボディーワークは身体から、ヒーリングはエネルギーから、とおおまかにわけられると思いますが、この姿勢は身体からです。

これらは全て連動しており、何かが変われば他もつられて変わってくるものです。

姿勢が変われば、見た目も変わり、新しい洋服を買おうかなとか、素敵だねと言ってもらえれば嬉しい(心)ですし、血流が良くなって健康になったり(身体)、身体が疲れなくなって調子が良いと元気が出てエネルギー(気)が高くなったり、と言った風にです。

そして、もっと深いレベルでの、筋肉に覚えられていた感情が解放される可能性もあります。

それによって、感情が浮き上がり、たとえば、猫背が伸びたとき、「なんか自分は出過ぎている、危険な感じがする、小さくなりたい」といったことが浮かぶと、猫背に秘められていた理由が明らかになります。

すると、「あ、こんな事感じていたんだ」といった自分の中にあった思いを発見する事になるのかもしれません。

それはいつ頃に持った信念でしょうか?

随分前、まだ大人にかなわない小さい自分の持った感情だったのなら、いまも小さい自分が人生に影響を与えていることになります。

身体はこのように無意識下の感情に繋がっていけます。

姿勢講座を受けるときや、受けた後に実践している時、興味のある方はそんな視点で姿勢を見るのも面白いと思います。

興味の無い方は(ここまで読んでいないか、笑)姿勢だけ整えれば十分です!

長い文章におつきあい、ありがとうございました!



 

肩こりに悩まされていませんか?

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 08:09
iPhoneImage.png
毎日じめじめ、梅雨ですね。

こんなあじさいはかわいい♪(HPにこのあじさいを使いました)

最近は暑さも増してきました。

今朝はもうセミが鳴いています!!

私は夏が好きですけれど、今ぐらいですとやっぱり「夏が来るな!」っていう構える気持ちになりますね。(笑)

名古屋の夏は蒸し暑い。。。

今日は空はグレイに曇っているのに太陽が出ているという洗濯をどうしようかという悩ましいお天気。



さて、最近は姿勢講座を売り出し中で、今朝もHPを更新したりしたのですけれど、これは本当に多くの方にお伝えしたい!

私自身、肩こりがなくなったのですよ。

自分でも驚きます。

ぜひ、マッサージに行ってもすぐに戻ってしまう方、猫背、肩こりに悩まされている方はお越し下さいね!

姿勢が美しくなり、何より体が楽になりますよ。




 

かんたん! 姿勢を良くする 猫背を直す

  • 2014.07.07 Monday
  • 11:34

良い姿勢になるのは、実はラクで簡単です!
よく胸を張ったり、頭頂から吊るされたイメージを持つ、とか、背筋矯正ベルトをはめるとか、体幹を鍛えるとか、いろいろ言われますけれど、もっと楽に、良い姿勢になれます。
 
それは体の中に軸の感覚を持ち、バランスの良い位置に体が自然に整って、むしろいつもより疲れなくなります。

重力に対してバランスよく体を保てれば、最小の力で姿勢を維持する事ができます。

だらりと休んでいるつもりの姿勢は、かえって肉体に負担をかけてしまいます。
 

では、どうすればいいのでしょうか?

それには、
「今、自分がどうなっているか」に気づいて、「良いバランスに戻す」この繰り返しです。
正しい位置を知れば、そうする事ができます。

 
習慣で作り上げられた状態を変えるのには、古いパターンを書き換える事が必要です。

地味なようですが、「今の姿勢に気づいて、良いバランスに戻す」この内的作業につきます。

特に苦痛だったデスクワークが楽になるっていいですよ。

見た目だって多いに改善され、圧迫されていた内蔵も解放されて、体の循環が良くなり、いい事ばかり♪

 
詳しくはブログに書きました→ http://aromablanket.jugem.jp/?eid=938
 
デスクワークだけでなく、立った姿勢でも応用する事ができます。

是非、これから一生使える良い姿勢のコツを手に入れて下さい!



「かんたん!姿勢講座」7月中お試し価格です。
2時間 12,000円→10,000円!(リラックスボディワーク付き)

 
・HPからご予約、お問い合わせをどうぞ→ http://r.goope.jp/blanket/
・携帯メールご存知の方はそちらからでもご予約できます

この講座は出張セミナーいたします。
人数分の椅子があればどこでもできます。
デスクワークの多い会社様、PTAセミナー、ヨガ教室、ウォーキング教室、等、どちらでも。
是非お気軽にご相談下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

疲れ知らずの良い姿勢 「かんたん姿勢講座」!!

  • 2014.07.04 Friday
  • 18:09
突然ですが、良い姿勢って、疲れないんです。

姿勢を良くする為に、一生懸命胸を張ったり、背筋
矯◯ベルトを使う必要はありません!!

ピラティスとか、ジムとかで頑張って体幹を鍛える必要もありません!!



もっと楽に、姿勢よくなっても良いんですよ♪

ちょっとしたコツをお伝えしますので、それを体感するだけ。



特にデスクワークで疲れてくると姿勢が崩れますね。

猫背になると内蔵が圧迫されます。

すると・・・

・呼吸が浅くなる

・眠くなる

・血行が悪くなる

・代謝が悪くなる

・内蔵の働きが悪くなる

・疲れる

・神経や筋肉に無理がかかる

・かっこ悪い

と悪い事づくし。。。

こんなページもありました。

実は相当ヤバい!!「猫背の悪影響」


とくにデスクワークをする方はよく分かると思うのですが、

一日中座っているのになんでこんなに疲れるの!?って思いませんか?

疲れるから、だらっとした姿勢で休んでいるつもりになっていませんか?

逆だったんです!

実は疲れない姿勢こそが美しく適度にリラックスした良い姿勢だったんです。(^3^)〜♪


身体の軸を通して、バランスをとるだけの簡単なテクニックをお伝えします。

7月末までお試し価格です♪


・かんたん姿勢講座 リラックスボディワーク付き
 2時間 12,000円 → 10,000円!!
 2014年7月末まで


ご予約は
kikuko.blanket@gmail.comまで
HP http://r.goope.jp/blanket
HPでご予約カレンダーも見られます。
携帯アドレスご存知の方はそちらでも。

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM