マクロビオティックのケーキ屋さん

  • 2014.12.25 Thursday
  • 22:27
iPhoneImage.png
はじめて行ったお店「ピタゴラスイーツ」にて。
http://www.pythagorasweets.com/index.php


私は栗のロールケーキと穀物コーヒー。(手前)
友人はお豆腐のチーズケーキとコーヒー。


iPhoneImage.png
こちらはマクロビオティックのスイーツ。

こういうお菓子は本当に貴重で美味しいです。

自分ではなかなか作れない。(作る気がしないというのが本音、笑)

素材のしっかり感はあれど、へんな重さが無いので、す〜っと身体に馴染む感じ♡




昨日、今日はラジオから一日中クリスマスソングが流れていました。


毎年お決まりのお約束ソングなのに、


聴いていると胸が開いてぽわ〜〜んてなる自分に驚きました!






iPhoneImage.png
熱田神宮にて。

友人と出かけたケーキ屋さんは、熱田神宮に近かったので、

久しぶりに行ってきました。



神宮はすでに年末年始の準備で忙しそうでしたよ。


 

梅酢

  • 2014.08.31 Sunday
  • 08:38
iPhoneImage.png
りんごジュースに梅酢を入れるとおいしいよ!とここで何回か書いていますが、友人にその事を話したら自家製梅酢を頂きました!

早速りんごジュースに入れてみましたよ↑

まずは赤梅酢、とっても美味しかったです♪


梅酢は梅干しを漬ける時にできるものですから、塩と梅の果汁としそを入れればしその汁だけです。

酢ほど酸っぱくなくて塩味が強いけど梅のエキスが美味しい梅酢。

すし飯に使うと少し色づくし、白いお漬け物は薄ピンクになってかわいくなります。

使い道はそう多くはないのですが、ドレッシングや和え物など、やはり酢の様に使います。

私の場合、出番はりんごジュースが一番多いかな。


今朝は初めて白梅酢でりんごジュースをいただきました!

こちらは塩辛すぎず、スッキリしていてとっても美味しかったです♪

また朝の楽しみが増えました!

 

ピザトースト

  • 2014.08.16 Saturday
  • 10:27


こんにちは。

毎日更新ストップ宣言をしてから、最初の投稿がこれってどうよと思いながらも書いてます。(笑)

最近ピザトーストにはまっています。

これはズッキーニですが、ピザソースとチーズとトマトとケチャップがあれば最高!

あとはピーマンとか玉ねぎがあれば雰囲気でます。

夏野菜の炒め物でも美味しくできました。

ピザを焼くような本格的な釜とかオーブンではないので、あらかじめ火の通ったものが向いてるかも。

パイナップルもいいな。

好き嫌いの別れるところでしょうが。


それから、パン選びも大事だな〜って思いました。

いつもの石窯トーストが売り切れていた時、某有名製パン会社のよくある食パンにしたのですが、パンが甘く柔らかく、美味しいはずのピザトーストがなんとも残念な感じに。。。

ピザトーストは甘みのないザックリしたパンが合いますね。



ルイボスティ

  • 2014.08.04 Monday
  • 18:09
iPhoneImage.png
ルイボスティ+豆乳=美味しい!

今日は初めてこの飲み方を知って試してみました。

さっぱり美味しいです。

ルイボスティって癖があってそんなに好きではありませんでした。

でも豆乳を入れると癖が薄まって美味しい。

そこまでして飲まなきゃいいのにと思いますでしょうが、腸内環境を良くするとか、ノンカフェインとか、夏バテ防止とか、いろいろ良い事が書かれていますので購入。

ちょっと期待も込めて続けてみようと思います。



 

お弁当

  • 2014.07.24 Thursday
  • 08:19
iPhoneImage.png
今朝作ったお弁当。

枝豆があったのでご飯にのせてみました。

卵焼きは醤油味。

奥はピーマンとマグロのオカカ醤油炒め。

おかずは2品ですけれど、朝の忙しい時間に作るのは大忙しです!!

暑いので、保冷剤とともに包んでいきます。

それでは、いってきま〜す!




 

豆乳グルト

  • 2014.06.27 Friday
  • 09:15
iPhoneImage.png
あまり良い写真ではないですけれど、今朝の飲み物。

暑い季節になると、朝、ジュースを飲む事が多くなります。

今朝は「豆乳グルト」という豆乳でできたヨーグルトとグレープジュースのミックスにしてみました。

豆乳グルトは少しねば〜っというかとろ〜っというか、いわゆる普通のヨーグルトとはちょっと質感が違う感じ。

味は後味が豆乳です。

なので、ごくごくと飲んでいる時は感じませんが、飲み終わると豆乳感あります。

正直、どちらのヨーグルトもプレーンは苦手です。

無理に食べる事無いのですけれど、腸に良いかなと思って買ってみました。

それにフルーツやジュースと合わせればまあまあ美味しい。

乳製品は好きなのですが、食べた後身体に粘性が残る感じがして豆乳で済むならそうしています。




追伸:そういえば昨夜ココナツジュースを飲んで経過を見てみましたが、とくに変わった事はなさそうです。

続けるとまたなにか分かるのかもしれません。



 

ココナッツウォーター

  • 2014.06.26 Thursday
  • 22:28
近所のピアゴで見かけて、気になったので買ってみました。

話題のココナッツウォーター。

以前どこかのお店で飲んだココナッツウォーターが美味しかった記憶で、これを買ったのですけれど、ちょっと違う・・・。

美味しいとは言いがたいかな。

味覚は人それぞれですけれど。

マドンナはじめ海外セレブに人気!と検索すると出てきますが、美容健康に良いのだとか。

トイレの回数が増えるとのレビューがあったので、どうなることか観察してみます。
(私は350mlを夕食時に一本飲みました。)

さて、最近はこんにゃく湿布もしたくなって今日で3日目。

身体が疲れて、何か重たい感じがしています。

冷房で冷えているからかなと自分では思うのですが、それと眠い。(笑)

日が高くなったせいで、早朝に目が覚めます。

自分では、いい調子と思っていましたが、寝たり無いのかも。


それでは今日は早めにおやすみなさい☆三




 

大須の美味しいお店

  • 2014.06.23 Monday
  • 11:11
iPhoneImage.png
大きいナン!

大須のインドカレー屋さん「インパール」

友人行きつけのお店で、最初行った時には、チーズはちみつナンでお茶をしたんですけど、カレーも美味しいに違いないと思っていました。

土曜日に念願かなって食べに行きました。

カレーの写真を撮り忘れましたが、本当に美味しい。

辛さの段階も選べます。

近所にあれば毎日でも行きたい。(笑)



そして帰りにフルーツ屋さんのかき氷を食べました。
iPhoneImage.png
本物の氷イチゴ(^_^)

食べたら保育園に通っている時のことを思い出しました。

当時、いちごみるくが苦手だったのです。

それで先生に、ひとさじ、ひとさじ、すくって飲ませてもらった思い出が・・・。

味覚、嗅覚ってそういうことありますね。

つまり、本物のイチゴとミルクの味。

今は大好きですよ!

もう季節的にイチゴも終わりなので、今食べて正解!とお店のお嬢さんに言われました。


iPhoneImage.png
友人は右のマンゴーをオーダー。

こちらはショッピングセンター内のフルーツショップがやっているジュースコーナーです。

コンドーフルーツ

店員さんが明るい!


大須はごちゃごちゃしていますが、いいお店いっぱいです。

案内してくれた友人に感謝!

またいろいろ行きたいです。



 

青菜と黒ごまバター

  • 2014.06.08 Sunday
  • 10:44
iPhoneImage.png
青菜を茹でて、さて、何で味を付けよう・・・と冷蔵庫を開けた時にバターが目に入りました。

それで思い立ってバターとそして黒ごまで和えてみました。

青菜は塩ゆでしてあるし、バターの塩分だけでちょうどいい。

超簡単で、フライパンも使わずにバター炒め風。

いつもなら醤油と鰹節とすりごまなんかが定番ですけど、こういうのもありですね。

バターは何でも美味しくしますよね!(笑)



 

そら豆

  • 2014.05.26 Monday
  • 11:09
iPhoneImage.png
そら豆の季節ですね。

大きいさやの中には、ふわふわの白い綿の様なクッションに守られた大きい豆が1つか2つ入っているだけ。

すご〜く居心地が良さそう!(笑)

こんなに安全に守られて育つなんて幸せな豆だな〜、なんて思いながらさやから出しました。



実家では母がよく煮物を作っていて鉢いっぱいにありましたが、あれだけの量を煮物にするには相当な量必要だったはずです。

今回これだけあっても、出来上がりは小鉢一杯分でした。
iPhoneImage.png

そら豆の薄皮を食べないという人もいるそうですね。

皮も含めてそら豆と思っていましたから、結構びっくりしました!


今回もクックパッドを参考に、酒、塩、砂糖、バターで煮てみました。

ちょっと味が濃くなってしまいました。

そら豆の良さを楽しむには「薄い味がなんとなくついてる」くらいが断然いいですね。

それでもあっというまに無くなりました!


こんどはそら豆ごはんをご飯鍋で炊いてみたいなと思っています。

豆が大きいので迫力あるでしょうね!



 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM