朝のワークショップレポート

  • 2014.09.14 Sunday
  • 16:22
9月13日(土)朝のワークショップのレポートです。

行ったのは、ヨガストレッチ、瞑想、マッサージ、重心を通すエクササイズ。


ヨガストレッチは本当に簡単なものだけ。

とはいってもゆっくりちゃんと自分と繋がって行えばそれで十分だと思います。

まずは今の状態を確認すべく、最初に仰向けになってどこが床についていて、どこがついていないかを確認してもらいました。

そしてヨガは胎児のポーズのバリエーションを行いました。

股関節のストレッチと内蔵のマッサージ背骨を整えるということになります。

ヨガは一生懸命でなく、リラックスしてゆったり行える所がいいですね。

そして何より硬い身体にコンプレックスを感じないで行う事が大事です。


次は身体が緩んだので瞑想しました。

水を流して体内外を浄化する瞑想と光を満たす瞑想。

後で感想を聞いたら、ここで自分のお腹の中に“意外なもの”を見たそうです。

こういった事が浮かぶのは心身からのメッセージであり、何かを開く鍵となります。

心を鎮めリラックスが深まると浮かびやすくなります。

後日、個人セッションで見ていくと良いと思います。


もう一度仰向けで身体がどうなったか確認してもらうと「ピッタリ背中が床に付いている!」と驚きと喜びの混じった声で教えてくれました。

そのまま少し身体をマッサージ。

ぱっと見た目で気になる所を直感で行いますが、本人の気になる所と合っています。


残り時間10分。

姿勢が気になるとの事で、「自分の軸」について感じてもらいました。

いい姿勢は頑張らなくていいという事を知って頂くいい機会でした。

エクササイズ後、「自分の軸は土管の様に太く通っている」と堂々とした安定感のある存在感と話し方で教えてくれました。

頼もしいな〜!!こうしたちょっとしたワークで、新しい気づきを得て、新しい自分(本来のと言った方が正確)と出会い、それが真実となり統合されていく。

ご一緒させて頂いて、そういう姿を見せて頂いて、感動しました。



ワークショップを終えてみて、こうした事は定期的に続けてもらえるようにしたいなと思いました。

身体の柔軟性を深めるためにも、気づきを深めるためにも、感覚に深く入っていくためにも、統合して自分の物にしていくためにも、リフレッシュ、リセットがただ通り過ぎて行ってしまうだけにならないためにも。

なので週一でスケジュールを組もうかなと考えています。


次回は9月21日(日)朝10時〜12時です。

参加費 2,000円 

定員3名!

軽い体操のできる服装でご参加下さい。

着替えもして頂けます。

お申し込みはHPかメールかお電話でお待ちしています。

女性のみで行います。

kikuko.blanket@gmail.com
HPよりご予約はこちらをクリックして下さい。




 

イベント報告

  • 2014.04.22 Tuesday
  • 08:25
先日の19日(土)、タロット占い師ビッグ・ママとのイベントでセルフケアについてお話&実践を担当させていただきました。

実際のワークでどれだけ違いが出るのかを知る為に、ワーク前と後の写真を撮っておく事をお勧めしてあったのですけど、その中のお一人の写真を見せて頂いたら、その違いは歴然でした。

首まわりがスッキリして、顔もスッキリ、上がっています。


多くの方がフェイシャルと肩こりをなんとかしたいと言う事でしたので、主に上半身の体操と、自分でできる頭、顔のマッサージを一緒に行いました。

40分でしたが、グラウンディング(重心を下ろし、体を意識に入れて自分とつながるワーク)も行ったので、実際の体操とお顔のマッサージは15〜20分くらいだったと思います。

顔をスッキリさせるのに、首肩の流れをスムーズにさせるので、結局は肩首がほぐれるワンセットのようになりました。


緊張すると思考に走り、気が上がり、頭はパンパンにはって、呼吸が浅くなります。

グラウンディングしてリラックスする事で緊張の癖を解き、マッサージで流れを促しました。


ビッグ・ママがお一人づつタロットしている間にゲストのあさひのぼる先生の数秘講座がサプライズで始まりました。

その間に希望者の方は私のアロマセイクリッドカードによるセッションをして、カードの精油でアロマグッズをお作りいただきました。


参加者の皆様は2種のリーディングと数秘の講義、セルフケアと盛りだくさんの内容を楽しんでいただけたと思います。

時間後はカフェに移動して、美味しいおやつと飲み物で歓談の時となりました。


ビッグ・ママのお人柄と実践的なタロットは人気が高く、いらっしゃる皆様は生きる事に真剣でとても素敵な方達ばかりでした。

今後もこのような機会を持とうとママと話しましたので、またの機会にぜひお越し下さい!

 

美しさ

  • 2014.03.04 Tuesday
  • 08:27
アロマオイルトリートメントが一番の人気コースです。

ゆっくり休めるし、気持ちいいですし、なにより全身の巡りが良くなってリフレッシュします。

美しくなる為にもこのコースは欠かせません。

無理なく、リラックスしている間に結果そうなるのですから、良い事づくしです。


まず、美しさ、見た目で言いますと、すべての方と言い切りますが、背が伸びます。

普段立って生活する私たちは重力で背骨の間が縮まる事と、ストレス下では筋肉が中心に向かって縮みます。

そこがリラッックスで解かれる事で、複雑に関連し合う筋肉が必要以上に骨を引っ張る事がなくなり、とても自然で美しい姿になります。

これを体験する事で、姿勢は一生懸命正すものではないという事がお分かりいただけると思います。

そして、特にお顔は必要以上に触れませんが、顔色がよくなってスッキリと上がって、しかも美しさが内側から溢れています。

リラックスが普段知らず知らずにつけているよろいの様なものを外すのでしょう。



以前にいただいたお客様の感想で、その事が書いてありますのでご紹介させて頂きますね。

全文はHPの体験談から読んで頂けます。

マッサージを終えてのご感想です。


・・・そしてその後に1番驚いた出来事が!

鏡を見るとまるで別人のようにフェイスラインがすっきりしていて目が大きく、見たこともないようなすがすがしい表情になっていたのです。(恥ずかしながら何度も鏡を眺めてしまいました。)そんな劇的に変わるはずはないと思ってたところもあったのですが、たった数十分のマッサージでこんなにも変わるものなのね〜と本当に本当に感激しました!
 帰宅後はなんとなく体がだるいようにも感じましたが、「デトックスされたものが体を回ることもあるので水分を多めに取ってゆったりと過ごして下さいね」と説明を受けていたので安心して過ごすことができました。翌日からはお通じもよく要らないものが出ていってくれてる〜と実感できました。


この仕事をさせて頂く事で、マッサージ後に個性がより美しく輝くのを見せて頂きました。

もっとたくさんの方にこれからもその事をお伝えできるように、頑張っていきたいと最近強く思っております。

外側と内面は同じ。

髪を切った日は心が弾むように、両方の美しさにアプローチできるサロンでありたいと思っております。

比喩がおかしいかな?

時間が無いのでこのまま投稿!

毎度ごめんなさい!!

それでは皆様、素敵な一日を♪



続きを読む >>

美しさ

  • 2014.02.28 Friday
  • 08:27
私は長年オーガニック製品を使ってきましたが、冬場は特に乾燥が酷くなり、もうこうして老けていくのかも。。。と諦めていた所がありました。(笑)

使用感は最高ですが、どうも効果が出ないというのが私の経験による感想。

食べ物にも気をつかい、自然農法の野菜を中心に、添加物のないものを選んできました。

これが体をスッキリ軽くしてくれているのは分かるのですが、肌に現れないのはよっぽど栄養管理できないと難しいのかなと。


それでも最近出会ったある化粧品で劇的に素早く肌が改善される事を身をもって体験しました。

それは成分がどうこう以前に、分子?原子?構造により、自分自身の細胞を活性化させるというもの。

既に美しくなる細胞はだれしも持っているので、それを起こしてやる事を目的とした製品。

うまくいえているか分かりませんが、ちょっと劇的な出会い。

新しい可能性を感じます。

説明を聞いた時点でこれは化粧品とはいうものの、化粧品ではないなというのが私の感想。

まず驚いたのが石けん。

泡立てネットで硬い泡を大量に作って全身に使うのですけど、その為に手を長い間石けんと触れますよね。

普通なら油分を奪われて乾燥しそうなものですが、逆に手荒れが治ってツルツルになりました。

これは何だ!?と疑い深い(笑)私も自分の体験ですから納得どころか驚きました。

だれしも美しくありたいですよね。

歳だから・・・と諦めていた事がウソのように改善されるってもう夢の様な話しです。

高級化粧品を買わなくても、エステで磨かなくても、細胞を起こしてくれることで持っている美しさが現れ出る。

美しさは内側から溢れ出る人間性に叶うものは無いですが、外側が輝く事で気分も上がり、その嬉しい波動が幸運や魅力を放つという事が加わるなら、そんな嬉しい事は無いですね。

製品をセッションに取り入れる予定です。

楽しみにしていて下さい。

 
続きを読む >>

体に表れるもの

  • 2013.09.07 Saturday
  • 09:27

人の雰囲気やたたずまいってとっても味わいがあります。

たとえ皆が同じ肉体を持って生まれたとしても、成長していく過程でその人の個性が現れてそれぞれが違う体型になるでしょう。

どういう事かと言いますと、体型はその人の歴史の表れです。

滞りや緊張は危険が起きた事に対する体の反応です。

それにどのように反応するかは個人個人で違い、もうそれは千差万別です。

呼吸を浅くする、筋肉を縮める、ここにいないようにうわのそらになる、体のどこかを遮断して流れを止める、攻撃する・・・etc

なので誰でも多かれ少なかれ体には滞りや緊張がありますが、それがその人らしいたたずまいを作っています。

だから、これって決して悪いと思わないのです。

あのひとのあの仕草が、あのたたずまいが、あの雰囲気が、とか、ありますよね。


けれど、こりがあれば痛みになりますし、バランスが偏ると疲労やどこかに負担がかかって、心地良くはありません。

誰でも痛みや緊張を持っていたくて持っているわけではないのですが、(あるレベルでは持っていたくて持っているといえる)手放す術を見つけられないときはマッサージは助けになります。

全身が均されるようにバランスをとりもどすと、流れがスムーズになり、滞りなく機能することで、今度はその人が持っている良さが曇りを払って前面に出てきます。


マッサージが終わった姿は皆さんとってもスッキリとされています。

お風呂上がりの様な、赤ちゃんの様な、本来の透明な輝きがストレートに溢れ出ている、そんな感じです。

そして背筋がまっすぐに、自然に伸びています。

これは頑張ってまっすぐ立つこととは真逆です。

姿勢を頑張ってよくしている人を見かけますが、そういった努力はお止めになった方が良いのです。

力が抜けた方が美しい自然な姿勢になりますよ。

こんどから身長が測れるようにしようかと思っています(笑)

ご希望あれば施術前後の写真をお撮りしますよ。

それくらい変わります。



ブランケットの様子

  • 2013.07.24 Wednesday
  • 07:20


ブランケットの様子。

夜、光の加減でキレイに撮れています!

実際はもう少し使用感のある感じ。かな(笑)

ここに来て9年ですから、あれも、これも、古びてきました。

夜は少し雰囲気でます。

部屋の明かりが暗めですし、外はレースのカーテンの向こうに、建物の明かりが見えます。

リラックスには明かりは大きなポイントです。

明るいより暗い方がいいのです。

ワーク終了後、一人でお休みいただく時間が少しあります。

深く静かに落ち着いたモードを急に変えないように、ゆっくり、ゆっくりと終了に向かいます。

自分との深く静かな繋がりを体験する事で、いつでもそこへ戻れる安らかな場所を、自分の中に見つけます。



「自分の中に安らげる場所を見つける」この事はエサレンの先生が言っていましたが、当時、私にはよくわかりませんでした。

後から、あ、あのことか!と知りました。

こういうことはエサレンを学んでいた事に関して特に多々あります。

頭で知っていた事を、現実に体験で知ってゆくのです。





ゆだねること

  • 2013.07.03 Wednesday
  • 08:00
先日、女子3人集まって、遊び半分、勉強半分のアロマトリートメントマッサージの交換をしました。

普段、するばかりで、してもらう事は久しぶり。

ベッドに寝ただけでもうリラックスモード全開です(笑)

これは、ただベッドに寝るだけでは起こりません。

自分をケアしてくれる人がそこにいて、それを楽しみに信頼しているからこんな事が起きるのです。

これは、セルフケアでは起こりません。

人がいて初めて起こる事。

ただ、もう、至福を感じていました。


安全で、人に委ねることができると、深く深くリラックスします。

大人になると、お世話してもらうという経験がどんどんなくなってきます。

人に迷惑をかけてはいけない、自分でできなければ大人として恥ずかしい、手伝ってもらうなんて自分はそんなに弱くない・・・様々な定義が個人個人の中にあります。


この日はフェイシャルをしてもらいました。

よくセルフフェイシャルしていますが、翌日はいつもより良い感じ!

やはり、なにか違うのです。


リラックスってお気軽にきこえますが、「深いリラックス状態」に入ることは意識して求めないと日常そんなには起こりません。

させていただく側から言わせていただくと、委ねられる事はとても嬉しいですよ。

そして、そうできない事も同じだけいとおしいのです。



リラックスボディワークとフェイシャルレッスンのレポート

  • 2013.05.18 Saturday
  • 12:00
「リラックスボディワーク」と「フェイシャルレッスン」を受けられた方にこんな事をおっしゃっていただけました。
(ブログ等への掲載のご了承を得ています)

・いつものアロマトリートメントより深く休まったと思う。
・こういうものがこの価格で受けられるってすごい!
・フェイシャルレッスンも受けたからか、ゆるゆるにゆるんだ〜。
・自然の物は本当に心地いいですね。

〜〜ここからは松本のお話です〜〜
リラックスボディワークは目的がより神経を休める方にあるので、深いと感じるのだと思います。アロマトリートメントにもこのボディワークの手法は組み込まれますが、肉体へのアプローチが主なのでアロマオイルの心地良さや循環の助けこりをほぐす、体を感じる・・・など目的が異なります。

この価格にしたのには、良質のリラクゼーションがもっともっと手の届くものであってほしいと思うから。やってもらいたいという思いは多くの方にあることは明白なのに、手が届かないから諦めるってなにか違う。。。なにかできないか。。。それでご紹介割引もはじめました。

アロマトリートメントかリラックスボディワークでいらした方に、フェイシャルトリートメントオイル付きマッサージレッスンを3,000円で受けていただけます。まず、驚かれるのが使うオイルの量。こんなにつけるのですか??・・・気持ちいい〜〜!!肌に摩擦の負担をかけないように、オイルは十分すべるだけ使います。そして、流れの方向に気をつけながら、リフトアップのコツや、いくつかのポイントをお伝えします。
今回はローションを作っておきました。
ローズ、ローズウッド、ラベンダー、ゼラニウムのブレンド。フェイシャルトリートメントの後は、毛穴がクリアになるからか、その後のローションや美容液などがグングン入ります。その方はお肌がもともときめ細やか。フェイシャルされた後はもっともっちり、見ているだけで気持ちいいくらいでした。ローションも気に入って下さり、ご購入。こういう自然のものは心地良さが断然違いますね〜と、気持ちいいと何度もおっしゃってくださり、すっかりリラックス&まったりなご様子も見ていて嬉しかったです。




身体と繋がるワークを取り入れて

  • 2013.03.23 Saturday
  • 08:49
最近はメニューを新しくしたので、アロマトリートメントだけでなく、身体と繋がるワークを取り入れました。すると、みなさん驚く程新しい気づきを得ていかれます。これを始めるのに、どういうふうにしたらいいか、随分悩みました。身体が疲れてマッサージで癒してほしいと思ってる方々にワークしてもらうのは大きなお世話ではないかと思っていたのです。

実際、蓋を開けてみると、新しい身体の感覚に驚き、初めて立った子供のように新しいバランスを楽しんでいらっしゃいます。

ワークでしている事はグラウンディングと言われることで、身体の重さを感じて重心を下ろします。頭で考える事に慣れた現代人は、身体の事を忘れて気にもしないという人が多いのではないでしょうか。首から上だけで物事を考え行っても部分的思考にすぎず、本来のその方が持つ良さは十分には現れません。身体と共にいれば、気配にも気づいてきます。全身全霊である存在丸ごとである事が隠された可能性を開いていくと思います。

この身体と共にいるという事は毎日、いつもそれに気づいているという練習が必要です。それがどんどん馴染んで行くと、気づいている事が当たり前で、面倒とか言う事はなくなってきます。

私はグラウンディングが苦手でしたし、いまでも先生に身体と共にいないでしょとか言われます。でも良いのです。身体と共にいる事も知っています。気づいて戻れば良いのです。そしてグラウンディングの深さにはレベルがあります。一生かけて深まって行くようなものです。

グラウンディングのワークをしたり、オイルトリートメントすると、感情に触れる事があります。ワークを取り入れてからは特にそういう経験をされる方が増えました。辛い事があると人は呼吸を浅くし、または止めてしまい、筋肉を緊張させ、感じないようにします。そうやって縮めた筋肉がグラウンディングやトリートメントでゆるむと、閉じ込めてあった感情が出てくることがあるのです。

そんな時は止めないで、表現してください。一緒にいてサポートします。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM