喜びから人生を生きる。

  • 2016.08.28 Sunday
  • 09:47

 

 

 

おはようございます。

 

 

松本です。

 

 

 

すっごくいい本に出会いました!

 

 

 

◆目を向け、注意を向けたものが、自分の波動になる!✨

 

◆望まない事じゃなく、望む事にフォーカスしよう!✨

 

◆何を感じてもオールOK!ネガティブな感情はソースと分離してるよ!というただのお知らせ。✨

 

◆自分のサーフボードに乗ろう!✨

 

◆無力を信じちゃダメ!絶対!!

 

◆あきらめないで!!大丈夫、きっとよくなる!!✨

 

 

 

 

「喜びから人生を生きる」アニータ・ムアジャーニ著

 

 

ずっと読みたかった本だ!

 

 

読んでから思い出しました。

 

 

 

 

 

この本は

 

 

著者が末期がんから生還した臨死体験のことが書かれています。

 

 

 

 

 

 

「ガンが治ったのは、

 

 

ポジティブ思考とか、

 

 

心の状態や信念が変わったからではなく、

 

 

自分の真の魂が輝き始めたおかげだと

 

 

ハッキリ言いたと思います。」

 

 

 

 

 

このことにすごく感銘を受けました!

 

 

結局ここだ。

 

 

 

 

 

 

自分を信じて生きる、

 

 

真の自分に繋がって生きる、

 

 

 

それが今の私の第一目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう生きたらいいんだろう?

 

 

なにをすべきなのか?

 

 

そんなこと考える事程

 

 

人生が上手くいっていなくて(と思っていて)

 

 

苦痛な事はありません。

 

 

 

 

 

 

 

私が何か書くより、

 

 

読んでみて下さい!

 

 

 

 

 

 

あまりにも

 

 

読む人を選ぶと思いますが。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

手元に置いて

 

 

読み返したいと思います。

(もっぱらKindle読み上げですけど)

 

 

 

 

 

 

 

体や心の声を聴く フォーカシングの本

  • 2016.07.03 Sunday
  • 10:14

今朝の投稿で

 

 

「体の声を聴く」

 

 

にあるような、

 

 

 

 

 

体の声や

 

 

もやもやした

 

 

自分でも訳の分からない気持ちを

 

 

自分で知っていく

 

 

フォーカシングという技法があります。

 

 

 

 

 

やさしい専門書がありますので

 

 

紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

気分が晴れる!本の紹介。

  • 2016.03.28 Monday
  • 07:39
クスド フトシ
ワニブックス
¥ 1,404
(2015-08-27)

おはようございます。


松本です。


週末はず〜〜〜〜〜〜〜っと


読書三昧でした。



なかでも「無意識はいつも正しい」という本、


これ、すごく良かった!



ちいさなエクササイズがあって、


これがいいのです。



例えば、鏡を見た時、口角を2ミリ上げて、腕を偏り上に上げてガッツポーズ。


上手くいったときの感じを先に味わってしまおうというもの。


何事も感情が先で現象が後、といいます。


それを鏡を見るたび行うと言うもの。




これのいいところは、笑う必要が無いというところですね。(笑)


私はそういうの苦手。。。


わざとらしい・・・って思っちゃうから!



素直にできる人は良いと思いますが。


こんな感じでちいさなエクササイズが14メソッドがあります。






素晴らしいものがたくさんありますが、


これぞ、根本!というのが、


自信を思い出すと言うもの。


赤ちゃんて、歩ける保証などないのに


何日も、何日も、転んでは立ち上がり頑張れるのに、


大人になると、ちょっとした失敗ですぐ諦めてしまいます。


もう傷つきたくないんですね。


傷ついて自信を無くした状態です。


そこで、誰もが赤ちゃんだったのですから、


誰もができる自信のあることを思い出すエクササイズ!


自信が無いと人は猫背になっています。


自信て、みぞおちと深く関係していて、
(第三チャクラのある位置ですし)


上半身と下半身のバランスを吸収する胸椎12番の位置なんですって。


そこで、肩甲骨を2〜3cm寄せて、


みぞおちが斜45度前方から引き上げられるような姿勢をとります。


そしてみぞおちをポンポンと軽くたたいて


「自信がある事思い出す」っていうだけ。



著者も言っていますが、


これらの小さいエクササイズをあなどってはいけません!


これすごいです。


いくら本を読んでも変わらない人は、


ぜひやってみて下さい。


軽い悩みなら消えてしまうと思います!



潜在意識って面白そうだし、可能性の宝庫ですね。


上手く使えたらすごい事になりそうです!


今日は本の紹介でした!


では、また!(^_^)



 

もったいなくて読みすすまないよ〜

  • 2016.01.22 Friday
  • 14:36
こんにちは!


松本です。



毎日さむいですね!⛄️





さて、



何を書こうかな・・・




最近ブログを



更新できていないのも、



何を書こうか



決まらないから。。






かといって、



何もないわけではなく、



むしろ、いろいろ、いろいろ、な日々です。(笑)





なぜなら、


最近は、



manaさんの本


「空 舞い降りた神秘の暗号」


を読んで


そ〜か〜って、


めっちゃ刺激を受けているから♪





なのですが、



時間を作って、



さあ、本読むぞ!って



準部万端にするのに、




そうすると



なんか読み進まなくて・・・



結局寝るっ!!



って



なんとも



気持ちと裏腹な事に



なってしまう



訳の分からない日々を



過ごしていました。






私は好きなもの取っておくタイプじゃないのに、



買ったものもすぐ使うし、



「もったいないって


とっておくなんて、


もったいない!」




と思うタイプなのに、



なんなの、



この、



内的なもったいぶりは!!



と思ってます。(笑)







それくらい期待感高いのね!✨



あと、人は



本当は知っているんだと思う。



忘れたふりして生まれてくるから、



知ってしまうと終わっちゃうって感覚、



どこかにないですか?



だから分かりたくないんじゃないかな〜



manaさんの本は



そういうところ



書いてあるからね。








manaさんとは


15年くらい前に


お会いしています。



その後本も出され、


大ヒットで、


私ももちろん持っていましたが、


今のようには


理解できていませんでした。


難しいな〜と思っていました、






これも


タイミングなんだな〜



と思います。




私がやっと



理解できるように



なったんですね。



そうなると、



一文一文、



とっても意味深いこと、



こんなに書いて下さって、



いいんですか!?って、



本当にありがたくなります。






それにしても、


本を書く方は


根気強いと思います。


だって、


分からなかった事が


分かってからは、




分からなかった頃の事を


忘れていくと思うんですよね。




どこに引っかかり、


何が知りたいのか、


どんなふうに困っていたのか、


よく


分からない人の事が分かるな〜


と思います。





特に私は記憶喪失の気がある?!


のかも!?



一部の人には、



頭悪いとか、



ぼけてると思われてると思う。。。



ま、あながち間違いではないけど。(笑)





というわけで、


また本読も〜っと。


では!(^_^)/




あ、新刊はまだ読んでません(^_^;

 

うるさい思考🌀にはまったら

  • 2015.12.06 Sunday
  • 12:33
こんにちは。


松本です。


心は本当におしゃべりです。


よくもまあ、


こんなに次から次へと


考える事あるな〜って


思っています。





特に今、


私は引っ越しに伴うあれやこれやで、


考える事が山ほど出てきます。


考えると言うか、


これはもう自動的に


不安で脳が


おしゃべりしまくっているのです。


危険回避のために


起きては困る事を


永遠と考え続けてしまいます。






それは、物件探しの時からそうでした。



ここがいい!と思っても、


あそこがダメ!


そんな繰り返しで、


やっと決めた物件でも、


見に行く日によって、


いい所、悪い所が目につきます。





もう今更、


決めてしまったので、


変える事はできないですが、


あ〜、大丈夫かな?


やっぱりここじゃダメなんじゃない?


あれもできない、


これもできない・・・・・・・・





そんな事ばかりに


フォーカスしていきます。



もともと私はマイナスよりなんですよ。


ええ、わかってます!






こんなときは、


ヴィッパッサナ瞑想(私のはもどき)でもすれば、


頭は静かになっていきます。







ヴィッパッサナ瞑想とは、


自分がしている事や、


目の前にあるもの、


起きている事に


気づいていくという


目を開いて現状を確認する


瞑想です。


気づきの瞑想とでもいいますか。






そこには思考、感情はいりません。


ただの確認だけです。


そうして、


あれこれ考える事をやめていきます。


上手く説明できているか分かりませんが、


こんな感じです。





うるさい頭に気づけるだけでもしめたものです!


じゃ、黙ろうか、って


対応できます。






頭が勝手に思う事を


やめられないんじゃないか?と


思うかもしれませんが、


大部分やめられます。


コツは、


ただ、やめるだけです!


握っていた鉛筆を


ただ手をひらいて落とすようなものです。







あ〜しゃべってるわ!うるさ〜い!!


も〜やめよ〜!


って感じ。





毎度ですが、


音を聞くことはいいですよ。


音楽ではなくて、


静かすぎる時に聴こえるあの、



シ〜〜〜〜〜〜〜〜ン



という音です。


これは昼間の雑音のある所でも、


聴こうとするだけで聴けます。


そのつもりでいいんです。





そして後は考えるのをやめて、


まどにうつる景色や、


室内のカーテンや、


椅子や、


電気や、


机や、


パソコンのキーや、


何でもかんでも、


目に映るものをただ確認したり、


体の感覚、


呼吸で動く空気や、


体の動き、




外を歩けば、


信号の色や、


木や、


電柱、


何でもかんでも目に映るものを確認します。



そんな事をしていると、


考え事などする隙間がありません。






私が行っていた心理学スクールの先生がヒドイ落ち込みになった時、


この瞑想を行って救われたと言っていました。





とにかく、


マイナスに考えすぎるときは


考えるのをやめましょう!!


どんどん土壺にハマってゆく危険があります。







答えの無いぐるぐる思考にはまったら、


考えているとはいえないのです。


考えて答えを出すという意図の無い


ただのぐるぐる思考は、


するだけ無駄。


貴重な時間をどんより汚染されるだけで、


何もいい事はありません。







何度も言いますが、


人が危険を探すのは本能なのです。



それは必要ですが、


私達は必要以上にそれを


こねくり回して


熟成させ、


大きなものにしてしまうのです。


姿形も無いものを、


幻想で、思考で


巨大化させます。





ヒドイ考えにハマったら、


ただやめましょう♪







最後にヴィッパッサナ瞑想の本を紹介します。


私の書いた事は “もどき” かもしれませんが、(笑)


ちゃんとするには、もっといろいろやる事がありますよ!

 

心屋仁之助さん

  • 2014.11.16 Sunday
  • 11:17

私、最近知ったのです。


心屋仁之助さんを。



ブログを読んで、本を買って(Kindle)、なんて為になるのだろう!と感激しています。



私は、心理学、ボディワーク、ボディサイコセラピー、スピリチュアル・・・など15年程に渡り興味を持って勉強してきました。


それらは決して無駄ではなかったのだけど、そこまで真剣に深く掘り下げなくても、心屋さんの文章は読んですぐにこれは!という価値観の転換ができ、実生活に応用できるという優れもの。



すぐ使えて、心が風になる(って心屋さんのブログタイトル)ような、軽やかさを得られるってすごいな〜



こういう風に広く世の中に風が吹くようにバラまかれ、多くの人の心に届き、多くの人が気づきを得て救われるって、なんという時代になったんだろう!!と、新しい時代が開けている事を実感しました。



今や、難しい心理学などは一部の専門家、研究者にお任せし、本当に役に立つ心の援助は、その人の苦しみのパターンに気づかせ、これからを新しい目で見るようになれる事だと思います。



そして、言い忘れましたが、とにかく本の分かりやすい事!

さすが、理論的で構成が順序立てられています。

私は大事な本はノートしながら読むのですが、こんなふうに感じた本は今までないですね。



読み終わって感謝しました!

心屋さんありがとうって。

こんな風に、大勢の方が思うのだろうな〜

すごい人がいたものです。


心屋仁之助 ブログ 心が風になる



 

マーフィーの法則

  • 2014.07.25 Friday
  • 12:09
潜在意識って何でしょうか?

顕在意識の下にある巨大な領域はを知らないなんてもったいない!と思って、今とても興味があります。

出所は、心理学者のフロイトやユングで無意識とも言いますが、有名にしたのは何と言ってもマーフィー博士でしょう。

10代の頃に「マーフィーの法則」というのを読んだとき、ん〜、なんか胡散臭い!と思ったきり私の中ではマーフィーに良い印象が無いのですけれど、もう一回読んでみようかなと本を購入。

特徴的なのは聖書の引用が多くて、なじみの無い私には???なところもあります。

そんなわけで、なかなか読み進まないですが、とにかく読んでみようと思います。


ボディサイコセラピーでは感情や肉体から入っていって、深い所にある感情、記憶、に辿り着く事があります。

それはもう、自分の中にこんな感情があったのか!という驚きの体験である事も多いです。

つまり、無意識下に蓄えられるという事は確かにあり、それがなんだか分からないっていうのは人間皆にある。

それが自分の行動や思考に影響を与えるなら、願望が叶わない、上手くいかない、という原因はそこにあるかもしれない。

逆に言えば、そこを使えば上手くいくということで、それがマーフィーの法則だったりするのですね。


いや〜、でも、書いていて思いますけれど、潜在意識は人間のある1パーツというものではなくて、なんだろう、これは何かに例えられないな。

あたらめて考えてみると、潜在ということの深さに飲み込まれてしまいそうです!

入り口は面白そうだから!

それでいいと思いますけどね。



 

セドナメソッド 人生を変える一番シンプルな方法

  • 2014.07.21 Monday
  • 13:51
ずっと前に買った本ですが、印象的です。

自分のやりたい事や目標、夢などに辿り着く前に、諦めたりくじけたりしてしまう不要な感情を手放すためのツール。

大きな目標の為でなくても、その感情が心地悪いなら手放し、心地良く生きる為にどんどん使えばいいものです。

ずっと覚えている内容で印象深いのは「感情を手放すのは、持っているペンを手放すようなもの」というところ。

指を開けば自然にペンは手から落ちていきます。

最初から簡単にはできなかったと思いますが、本には詳しく書いてあるので興味のある方はどうぞ。

感情に対処する方法として、感じ尽くして経過させる方法も有効に思いますし、そこまでする事も無いものは手放してゆくこの方法や、こだわりを捨てて良い方に変わるという決断で心の方向を変えるというのもあります。

いろいろやってみて自分なりの方法を見つけられればいいですね。

大切なのは良い人になったり、お手本通りに当てはまろうとしない事。

自分の感じる事を素直に尊重する事だと思います。

その上で、その後で、どういった対処をするかですね。


ちょっと、今本を出して来ましたが、やっぱり良い本みたいです。

今日はこれをもう一度読もうと思います!


 

食品などを選ぶときに

  • 2014.06.25 Wednesday
  • 22:45
こんな本をちらっと某所で読みました。

あらためて、食品についての意識がシャンとします。

分かっていたつもりでもこうした事をちゃんと意識しないでいると、ついつい選択が甘くなって行きます。

買って読もうかな。

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本

  • 2014.06.15 Sunday
  • 10:16
先日取り寄せ、読んでいますが、すごく為になる本。

すぐに使えます。

YouTubeにご本人のワークなどが紹介されていました。

「疲れない身体」になる!藤本靖先生インタビュー

「耳を引っ張る」だけで疲れが取れる!という簡単なところが素晴らしい。

そして、全身を楽にする為のワークが紹介されていて、どれも簡単ですが効果的。

この本を使えば身体は楽でありながら、ちゃんと身体の軸を保っていられる感覚が得られると思います。

著者はロルファーで東大出身という経歴の持ち主。

専門的な事も誰にでも分かりやすく書かれています。


本をここまで紹介する事ってないのですが、この本は良かった!

オススメです。



 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM